コミュニケーション力とは?

今回のLECOで学んだ「コミュニケーション力とは?」について紹介したいと思います。

法政大学国際文化大問番号1より

 最近はコミュニケーションによって人の価値を判断している。

 例えば、就職試験には面接が存在しており、そのときの印象によって採用、不採用と判断している。

 しかし、コミュニケーションは技能の1つであり、訓練によって伸ばすことができる。例えば、数学が苦手なら先生の指導により成績が伸びるように。

 現在は第三次産業に就く人が7割いる。第三次産業は接客は避けられない。だからそこ、日本の学校の授業ではコミュニケーション授業が導入されていないという点においては改善が必要である。

 また、コミュニケーション能力をあげることで、つきたい職業に就くなどの行動視野が広がる。

 

 私はなぜコミュニケーションが重視されるようになったのかという点に着目しました。

 まず、機械を用いた大量生産が可能になったことで職人の数が減った。農家が減った。この2つは第一、二産業に含まれるので人々の仕事が第三次産業へシフトした。第三次産業は接客が主だからこそ、コミュニケーション能力が重要となるという考えが充満したと思いました。

 やはり、現代の風潮に合わせた教育を一刻も早く導入することが学校に求められると思います。


今回の見ていただきありがとうございます。